- 2022年12月12日
- 2022年12月14日
ペーシングとは?話し方で変わる!人間関係構築のための効果的な会話術
ペーシングとは、相手の言語、非言語に合わせてコミュニケーションを図るスキルの一つです。 ペーシングを身に着けると短時間で相手の警戒感を取り除き、安心感や親近感を持ってもらえます。 特に初対面や仕事、家庭、恋人などの関係を円滑に保つことができる話し方で […]
ペーシングとは、相手の言語、非言語に合わせてコミュニケーションを図るスキルの一つです。 ペーシングを身に着けると短時間で相手の警戒感を取り除き、安心感や親近感を持ってもらえます。 特に初対面や仕事、家庭、恋人などの関係を円滑に保つことができる話し方で […]
近年の企業活動においては、ITや先進技術への理解が欠かせません。 一時期「まだまだ先だ」「自社には関係がない」と思われていたような、AIやIoTといった先端技術を用いたビジネスは、すでに世界中でスタンダードとなっており、マンパワーが通用する時代は、す […]
人材マネジメントとは 人材マネジメントとは、企業のビジョンや経営目標を達成するために、戦略的に人材を管理することを指します。 現代において、競合他社との差別化や、競争力の優位性を保ち強化していくために、適切な人材の配置や育成をしていくことが、重要とな […]
ニューロロジカルレベルとは、どんな理論なのかをご存知でしょうか? 「聞いたことはあるけど、詳しくは良く分からない」という方も多いと思います。 そこで、この記事では意識の6段階とは何を表すのか、それを知ることでビジネスの何に役立てるのかについて解説して […]
みなさん、「BPR」という言葉をご存じですか? BPRとは業務の進め方を再設計することを言います。 BPRを行うことで業務改善や、顧客満足度と従業員の満足度の向上などさまざまなメリットが見込まれます。 しかし、BPRを行う際には何点か注意するべきポイ […]
人間中心主義とは、どのような考え方かをご存じでしょうか? その名の通り人間を中心とする主張で、「人間がすべての価値の尺度となる」考え方です。 実はビジネスにおいても、人間中心主義の考え方が大きな影響をもたらしています。 そこでこの記事では、人間中心主 […]
「コンティンジェンシー」という言葉を耳にしたことはありますか? 「聞いたことはあるけど、よく分からない」という方も少なくはないと思います。 それらが一体何なのか、どういった時に使われるのかを解説していきます。 コンティンジェンシーとは コンティンジェ […]
昨今の社会における効率重視の風潮によって、デリゲーションというマネジメント手法が重要とされています。 「デリゲーションとは、何かよく分からない」というように、思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで、デリゲーションに対する悩みを抱える方へ、デ […]
決算に必要な損益計算書にある「経常利益」は、企業が通常の事業活動でどのくらい利益が出ているのかを示す数値です。 経常利益は、事業を行う上で、利益が出たかどうか経営状況を把握するのに重要な指標となります。 この記事では、 などを解説していきます。 経常 […]
女性活躍推進法が、2016年から施行されています。 女性活躍推進法は、女性がより働きやすい社会を目指して制定された法律です。 そこには、一般事業主が必ず行わなければならないことも明記されていて、会社を運営している人は、無視できません。 女性活躍推進法 […]