- 2021年12月17日
- 2023年4月10日
顧客に愛されるブランドになる!ブランドロイヤルティを4つの事例も含めて解説
近年、マーケティング施策の一環で、ブランドロイヤリティを重要視する企業が増えてきています。 例えば、この商品は「便利だから」「安いから」という理由で選ばれているブランドは、コモディティ化に陥りやすく、次々に「値下げ」や「新たな付加価値」を期待され、他 […]
近年、マーケティング施策の一環で、ブランドロイヤリティを重要視する企業が増えてきています。 例えば、この商品は「便利だから」「安いから」という理由で選ばれているブランドは、コモディティ化に陥りやすく、次々に「値下げ」や「新たな付加価値」を期待され、他 […]
「デザインマネジメント」をご存知ですか? 年々デザインの役割は増えてきており、経営手法にもデザインの考え方は非常に役立ちます。 また、そういったデザインマネジメントは中小企業こそ取り入れるべきなのです。 この記事では、 など、詳しく解説していきます。 […]
企業の規模を問わず、近年ますますその重要性が注目されている企業ブランディング。 オムニチャネル化(※)が進む現代において、企業ブランディングは事業の成長や発展、差別化のために欠かせません。 そこで今回は、「Webブランディング」にフォーカスし、その目 […]
UXデザインとは? UXデザインの定義 UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインは、製品やサービス、システムの利用を通じて、ユーザーが得る全ての「ユーザー体験」の設計を意味します。 ここでいう「ユーザー体験」とは、製品やサービスを知ってそれらを購入 […]
新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの企業で導入が進められている「テレワーク」「リモートワーク」という言葉が、頻繁に出てくるようになりました。 テレワークとリモートワークは同じような意味で使われ、ともに出勤せずに働くという意味ですが、違いはある […]
カスタマージャーニーとは? カスタマージャーニーは、ペルソナの行動や思考、感情などを時系列に沿って可視化したものです。ペルソナのさまざま「動き」を可視化することで、どのように商品やブランドを知り、購買や登録、リピートにつなげるのかという道筋を指してい […]
マテリアルデザインという用語を聞いたことがありますか? 聞いたことはあるけど、具体的にどういうものなのか分からないという方も少なくないのではないでしょうか。 について解説していきます。 マテリアルデザインとは? マテリアルデザインは、現在Google […]
インナーブランディングとは? インナーブランディングとは、企業が社内の人間に対して行うブランディング活動を指します。 「ブランディング」という言葉を聞くと「対外的に自社の良いイメージを売り込む」と考える人も多いかもしれません。ブランデディングについて […]
近年、UXデザインや、〇〇アートなど、様々な「アート」「デザイン」出てきましたよね。 しかし、実は、この「デザイン」と「アート」には決定的に異なります。 この違いを把握しないと、自社で必要なのが「アート」なのか、「デザイン」なのかが不明になってしまい […]
今回は、「伝統企業のブランド戦略」について、「湖池屋」のリブランディングの事例をもとに徹底解説していきます! 伝統のある企業ではあるけれど、市場として今後の展開が危うく、既存の顧客・技術・見せ方だけではやっていけない。 そう考えている方にピッタリな記 […]