- 2022年1月17日
- 2023年4月10日
なぜブランドエクスペリエンスは注目されるのか?事例と併せて徹底解剖!
ブランドエクスペリエンスとは? ブランドエクスペリエンスは、生活者がブランドと接点を持つことによって得られる体験を指します。 顧客やユーザーがブランドと接するあらゆるコンタクトポイントで、ユーザーはブランドの世界観を感じられるとも言えるでしょう。 例 […]
ブランドエクスペリエンスとは? ブランドエクスペリエンスは、生活者がブランドと接点を持つことによって得られる体験を指します。 顧客やユーザーがブランドと接するあらゆるコンタクトポイントで、ユーザーはブランドの世界観を感じられるとも言えるでしょう。 例 […]
アウターブランディングとは? アウターブランディングとは、企業の目指す理念や方向性、商品やサービスの概念を表明し、自社ブランドを訴求していく活動のことです。消費者やユーザーに対してブランドの魅力やコンセプトを発信し、理解浸透を図ることで自社のファンを […]
自社の製品やサービスの「価値」や「オリジナリティ」を構築する際の戦略として「ポジショニングマップ」が挙げられます。 自社のビジネスを拡大していくためには、市場でどのようなポジショニングをするかが非常に重要です。 また、競合のポジションを可視化すること […]
DtoCとは? 「D2C」とも表記される「DtoC」は、”Direct to Consumer”の略で、消費者に直接商品を販売するビジネスモデルのことを指します。 DtoCはマーケティングの本場であるアメリカが発祥であり、DtoCを活用している企業 […]
プロダクトライフサイクル(PLC)とは、商品やサービスが市場に出てから、衰退までの一連のプロセスをまとめた理論です。 この理論を理解することは、投資先事業の判断や、マーケティング戦略の最適化につながります。 今回は、プロダクトライフサイクルの概要から […]
商品・サービスを知ってもらうには、ブランド連想を意識することが大事です。 ブランド連想とは、身近なところでは、「〇〇(商品・サービス)といえば、△△(企業名)!」と、商品・サービスを購入するとき、どのメーカーや店が良いか候補として浮かぶ状態であること […]
日本国内の多くの市場でコモディティ化と成熟化が進み、人口減少とも相まって大きな事業拡大が見込めない中、どのように売上を拡大していくかは多くの企業が頭を悩ませている課題です。 昨今、新規事業や新ブランドの立ち上げを検討されるケースも多いですが、そこには […]
ブランドパーソナリティとは? 「ブランドパーソナリティ」は、ブランドが持つ独自の個性を人間の人格になぞらえて表現・形容したものです。 ブランドの「個性」を際立たせていく上で必要不可欠な要素であり、適切に設定して運営していくと、そのブランドに対する生活 […]
ブランドポートフォリオ戦略という言葉を知っていますか? 聞いたことはあるけど、詳しくは知らないという方は少なくないのではないでしょうか。 そこで、今回は、経営判断を行う上で最も重要な指標となる「ブランドポートフォリオ」をテーマに、その基本知識から目的 […]
多様化する市場で企業への信頼感を保ち続けるには、ブランド力を高める戦略と自社のブランド力を「資産」として捉える「ブランドエクイティ」という概念を知る必要があります。 そしてこのブランドエクイティを確立することは、企業が利益を上げていくために、非常に重 […]