- 2022年2月1日
- 2023年7月3日
フリーミアム戦略のメリット・デメリット、三つの導入事例を深く解説!
フリーミアム戦略とは? フリーミアム戦略の語源は、フリー(free)とプレミアム(premium)をかけ合わせた造語であり、基本的なサービスを無料(フリー)で提供し、さらに高度な機能については有償(プレミアム会員サービス)で提供するビジネスモデルをさ […]
フリーミアム戦略とは? フリーミアム戦略の語源は、フリー(free)とプレミアム(premium)をかけ合わせた造語であり、基本的なサービスを無料(フリー)で提供し、さらに高度な機能については有償(プレミアム会員サービス)で提供するビジネスモデルをさ […]
今回は、ランチェスター戦略の概要と成功企業の事例をご紹介させて頂きます。 ランチェスター戦略とは ランチェスター戦略とは、第一次世界大戦の際、イギリスのエンジニア『ランチェスター』が提唱した、戦争に勝つための戦略でした。 そして、第二次世界大戦の際に […]
行動心理学の中に、「ザイオンス効果」と呼ばれる現象があります。 例えば、初対面の時は苦手なタイプだったけど、会う回数が増えるに連れ「好印象になった」という経験はないでしょうか? このように人は接触頻度が増えるほど相手に対して好意を抱くことがあります。 […]
プライベートブランドとは? プライベートブランドとは、小売業者や流通業者が主体となって商品を立案・開発し、生産のみ他者に外注して、ユーザーに直接販売する商品を指します。 よく知られている例ではセブン&アイグループの「セブンプレミアム」や、LA […]
ウェルビーイングとは? ウェルビーイングとは、心身ともに良好なことを意味します。 1948年のWHO(世界保健機関)の憲章で記載されたのがきっかけで、社会福祉分野で多く利用されるようになりました。近年ではビジネスでも多く用いられています。 一方、ウェ […]
突然ですが、皆さんの周りには「思い込み」が激しい人っていませんか? 例えば、 ・女性は30歳までに結婚するべきだ。 ・男なら結婚してマイホームを買うのが当然だ。 ・今までこのやり方でやってきたんだから貴方も同じやり方でやるべきだ。 などなど、「自分が […]
ティール組織とは ティール組織とは、2014年のフレデリック・ラルー著書「ReinventingOrganizations」で紹介された、社長や上司が業務を監督、干渉しなくても、組織のメンバーが自律的に目的実現を推進できている組織のことをいいます。 […]
ナラティブアプローチとは? ナラティヴ(narrative)とは日本語で「物語」を意味します。 そして、ナラティブアプローチとは、ある問題に対して「物語」を通して解決法を見出していくアプローチ方法です。 具体的には、カウンセリング時に、相談者自身が話 […]
カスタマーエクスペリエンスとは? カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience)とは日本語に訳すと「顧客体験」を意味し、省略して「CX」と表記されることもあります。 CXの概念は、「企業が提供する価値を顧客がどのように感じている […]
パーパスブランディングとは? パーパスブランディング(Purpose Branding)とは、日本企業の間では「企業やブランドの存在意義」という意味合いで扱われることの多い経営戦略やブランディングに用いられる用語です。 つまり「ブランドの存在意義」を […]