- 2022年3月22日
- 2022年12月28日
オープンイノベーションとは?経営におけるメリットを解説
企業経営にオープンイノベーションを活かす企業が世界中で増えていますが、そもそもオープンイノベーションとはどういうものなのでしょうか。 たしかな技術力でかつては世界を引っ張っていった日本企業も、近年の新興国の台頭により勢いを失いつつあります。 日本企業 […]
企業経営にオープンイノベーションを活かす企業が世界中で増えていますが、そもそもオープンイノベーションとはどういうものなのでしょうか。 たしかな技術力でかつては世界を引っ張っていった日本企業も、近年の新興国の台頭により勢いを失いつつあります。 日本企業 […]
近年、中小企業においてもIT化が進む中、「ビッグデータ」と呼ばれる企業にある膨大なデータを活用する試みが進んでいます。 企業にある膨大な情報をうまくビジネスに活用することで、業務効率化や売り上げアップなど、多くのメリットを享受できます。 そこで本記事 […]
みなさんは「デュアルシステム」をご存知ですか? 「デュアルシステム」とは、国が取り組むキャリア教育のひとつです。 中小企業と高専、そしてハローワークなどの連携で若い世代の職業能力を形成することが目的です。 実際どのような取り組みが行われているかわから […]
ブランディングとは そもそもブランディングとは、自社の製品やサービスのブランドを構築するための施策全般を指す言葉です。 ブランディングの目的は、消費者がブランドを認知しブランドのファンになってもらうことを目的とし、最終的にお互いにとっての「ベネフィッ […]
「デザイン思考」とは、デザイナーがデザインを考案する際に用いるプロセスを、ビジネス上の課題解決のために当てはめ、ユーザー目線でサービスや製品の本質的な課題やニーズを見つけるための経営手法です。 デザイン思考は、AppleやGoogle、P&G […]
「ウェルビーイング」(well-being)とは、身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念あり、「病気ではない」とか、「弱っていない」ということではなく、「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」のことです […]
サステナビリティ戦略と聞くと、大企業が取り組むような戦略のように感じますが、企業の規模にかかわらず、サステナビリティを経営に組み込んでいくことが求められている時代です。 サステナビリティ戦略導入にあたって、まずはサステナビリティについて理解を深めるこ […]
近年、社内の人間関係を向上させる効果のある「ソーシャルキャピタル」が注目を集めつつあります。 しかしながら、事業をスムーズに進めることができたり、社内の人間関係を改善できるといった重要性を理解しているにも関わらず実行できている企業は少なく、具体的に自 […]
会計システムや在庫管理システム、生産管理システムなど、それぞれの部門ごとで、独立した基幹システムを構築されている企業担当者も多いのではないでしょうか。 近年のIT化の流れに伴い、基幹業務を統合し部門ごとで蓄積されたデータを有効活用できる「ERPシステ […]
価格や機能性を吟味する前に、「使い続けるほどに、愛着がわいてくる」や、「類似の他商品ではなくこれが絶対に欲しい」のような、感性に直接訴えかけてくる「魅力」ある製品をデザインする手法があります。 「人間の感情に訴える魅力的なデザインを生み出すための行為 […]