• 2022年9月26日
  • 2023年9月12日

コストリーダーシップ戦略とは?概要と効果を併せて解説!

製品を製造・販売する企業や、自社が販路を持つ市場において、いかに競争優位性を獲得するかというのは、企業にとっての至上命題です。 この問題を解決するための戦略に「コストリーダーシップ戦略」があります。 この記事では、コストリーダーシップ戦略とはどのよう […]

  • 2022年9月26日
  • 2023年5月10日

LTV(ライフタイムバリュー)とは?向上させる活用方法をわかりやすく解説!

皆さん、LTV(ライフタイムバリュー)という言葉をご存知でしょうか。 言葉は耳にしたことがあるけれど、一体どういう意味を表すのか分らない、という方も多いと思います。 「LTV」は、マーケティングを行うにあたって、重要視されている指標です。 「LTV」 […]

  • 2022年9月25日
  • 2022年9月25日

ウォンツ・ニーズ・シーズとは?その他の志向との違いも併せて解説!

皆さん、「ウォンツ・ニーズ・シーズ」という言葉をご存知でしょうか。 言葉は耳にしたことがあるけれど、一体どういう意味を表すのか分らない、という方も多いのではないでしょうか。 これらはマーケティングにおける用語の一種であり、消費者の心情を表す言葉や生産 […]

  • 2022年9月25日

インサイトとは?注目される理由と事例を併せて解説!

皆さん、「インサイト」という言葉をご存知でしょうか。 言葉は耳にしたことがあるけれど、一体どういう意味を表すのか分らない、という方も多いのではないでしょうか。 インサイトは、消費者インサイト、顧客インサイトとも呼ばれることもあります。 しかし、「イン […]

  • 2022年9月24日

ローコンテクストとは?メリットとハイコンテクストとの違いを併せて解説!

皆さん、ローコンテクストという言葉をご存知でしょうか。 言葉は耳にしたことがあるけれど、一体どういう意味を表すのか分らない、という方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ローコンテクストについて具体的に解説します。 ローコンテクストとは ローコ […]

  • 2022年9月23日
  • 2023年8月9日

ハイコンテクスト文化がビジネスシーンにおいてローコンテクスト文化に変化しつつある理由

 皆さん、ハイコンテクストという言葉をご存知でしょうか? 言葉は耳にしたことがあるけれど、一体どういう意味を表すのか分らない、という方も多いのではないでしょうか。 日本の文化は「空気を読む」などのように、前提の知識や暗黙の了解が、お互いに理 […]

  • 2022年9月23日
  • 2023年6月12日

ナレッジマネジメントとは?注目される理由とメリットを併せて解説!

皆さん、「ナレッジマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 言葉は耳にしたことがあるけれど、一体どういう意味を表すのか分らない、という方も多いのではないでしょうか。 ナレッジマネジメントとは、経営手法の一つです。 ナレッジとはデータ・知識・技能・ […]

  • 2022年9月22日

フリーアドレスとは?メリットやデメリットを導入手順とともに解説

新型コロナウイルスの流行以降、リモートワークの普及が進んだことにより、企業イメージや人材採用において、「リモートワークが可能かどうか」という条件が重要視されるようになりました。 近年では、そういった需要に答えるように、リモートワークを導入する企業が増 […]

  • 2022年9月22日
  • 2023年8月2日

新製品が越えるべき”壁”「キャズム理論」とは?解決方法も併せて解説!なにか

これまで世間に存在しなかった製品、すなわち新製品というカテゴリは、ある意味企業にとっては冒険となります。 新製品は、市場や顧客がどのように反応をするか、つまりどの程度の売上が見込めるのか、それが市場のメイン製品となりうるポテンシャルを持っているのかど […]

  • 2022年9月20日
  • 2022年9月26日

SDGsのロゴは使用許可が必要?使い方や使用例を徹底解説

世界中でSDGsへの注目が高まる昨今、企業のパンフレットやウェブサイト、名刺などでSDGsのロゴを見る機会が増えました。 自社のSDGsへの取り組みをアピールすることは、ブランディングにも繋がります。 しかし、SDGsのロゴを使用する際には許可が必要 […]